SSブログ

本当に頭がよくなる1分間勉強法☆☆☆☆☆ [自己啓発]

メインブログ「嗚呼、人生修行日記」9月15日更新分と同じ記事内容です。

最近、多読~速読をすることができるようになってきました。

これだけたくさんの本が出ていると、読んでいる時間がない!昔からいろいろな速読の本を読んできましたが、なかなか身になるものがないし、思った以上の効果がなかったのです。でも、「本当に頭がよくなる1分間勉強法」この本を読んでから、急に本を読むスピードが上がりました。

勉強法と銘打ってありますが、基本は読書術。本を読んで効率的に勉強ができるための本です。根本的に考え方が違います。「1ページ1秒!」重要な部分を感覚でとらえて、ノートに抜き出していくこと。それを短時間で何度も何度も読み返し、自分のものにするのです。纏め方にもコツがあってそれも本書に記述されています。全てが1分間という基準で動きますので、そのための工夫が随所にされています。

ただ本を読んでいるだけだと時間もかかるし、次から次へと忘れてしまい、身にならないことが多いです。個人的には記憶力もいいほうではないですし。。。それに基本がめんどくさがりなので、「感覚でとらえる」このようななやり方は大好きです♪なんとかこのやり方をモノにして、どんどん本を読んで勉強したいと思います。

もちろん小説やじっくり読まなければならない本は別ですよ~。筋がわからなくなってしまいますから。。。知識として勉強になるような本にはかなり適しているということです。ご興味のある方はぜひ読んでみてください。


本当に頭がよくなる1分間勉強法

本当に頭がよくなる1分間勉強法

  • 作者: 石井 貴士
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ついでと言ってはなんですが、「1分間英単語」も非常に良かったです。基礎英単語のいい復習になりました。


1分間英単語1600

1分間英単語1600

  • 作者: 石井 貴士
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

人気ブログランキング挑戦中!

ほんの気持ちでいいのでポチっとしてください。お願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。