SSブログ

“弁当の日”がやってきた☆☆☆☆☆ [教育]

エチカの鏡で放映された本のソムリエ「清水克衛」店長が奨めた本。本当に紹介されたのは「すごい弁当力」だと思うのですが、実際の校長先生が書いた本のがいいかなぁと思いましたので、こちらをご紹介します。

香川県滝宮小学校校長の竹下和男先生が年間5回の“弁当の日”を通して、子供たちに本当に大切なことを教えていくという「食育」の実践を記録した本。普通の授業では教えられない様な、生きていく上で大切な価値観を学んでいく姿を先生、生徒の実際の感想を交えて解説しています。実際にやってきたことなので臨場感を感じられ、本当の意味での教育がなんなのかということも理解できます。

平成14年に卒業した生徒に贈った竹下校長先生の言葉が158ページから160ページにかけて載っているのですが、これは感動です。これを読むと“弁当の日”の真の狙いがわかると思います。校長先生として生徒にできることは限られていると思うのですが、生徒のことを本当に考えた結果の素晴らしい企画だと思いました。

この本はぜひ皆様に読んで欲しいと思います。☆5つのお奨め本ですね。


“弁当の日”がやってきた―子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の「食育」実践記 (シリーズ・子どもの時間)

“弁当の日”がやってきた―子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の「食育」実践記 (シリーズ・子どもの時間)

  • 作者: 竹下 和男
  • 出版社/メーカー: 自然食通信社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本




すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる

すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる

  • 作者: 佐藤 剛史
  • 出版社/メーカー: 五月書房
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

トラックバック 0

人気ブログランキング挑戦中!

ほんの気持ちでいいのでポチっとしてください。お願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。