SSブログ

中小企業のデザイン戦略☆☆☆ [ビジネス]

この本は商品開発に携わる工業デザイナーのことがよく理解できるように書かれている本です。特にそういう人たちとお付き合いがない中小企業や、今まで商品開発にあまり関係なかった企業には、かなり親切に描かれている本だと思います。既に商品開発やデザインに力を入れている大企業にはあまり必要がないかもしれませんね。

正直言うと、私もデザイナーと付き合う方法がわからずに敷居が高い感覚を持っていたのですが、この本を読んでみて工業デザイナーのことが理解できたように感じます。商品の開発にデザイン感覚が大切なことは誰にもわかることなのですが、やはりよほどセンスのいい人でない限りは工業デザイナーに依頼することが必要だと思います。これからはデザインひとつで売れ行きが全然変わってくる時代です。中小企業だからと嫌煙せずに正面から向き合っていかねばならない時代なのだと改めて感じました。

中小企業で商品開発を進めている人には特にお奨めです。デザイン的感覚を持った商品開発をしている企業でも工業デザイナーについて理解を深めたい人にもいいと思います。また、私みたいな卸売業がPBを開発する際にも一度は目を通しておいたほうがいいと思える本です。是非一度ご覧いただきたいと思います。


中小企業のデザイン戦略 (PHPビジネス新書)

中小企業のデザイン戦略 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 木全 賢 井上 和世
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/10/17
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

人気ブログランキング挑戦中!

ほんの気持ちでいいのでポチっとしてください。お願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。