SSブログ

異業種競争戦略~ビジネスモデルの破壊と創造☆☆☆☆☆ [ビジネス]

カメラ業界・音楽業界・旅行業界など、昔からその業界にいた企業には思いもよらないような方面から競争にさらされる時代になってしまいました。企業は閉塞した市場を打破するべく、消費者のニーズを上手く捉え、新たな市場を掴もうとしています。結果として異なる市場への参入が直接的、間接的に行われています。

本書によると、「異なる事業構造を持つ企業が、異なるルールで、同じ顧客や市場を奪い合う競争」のことを異業種格闘技と呼んでいます。異業種からの参入によって(直接的でも間接的でも)、その業界には新しいルールが作られます。元々、その業界にいる企業は古いルールで成功している企業ほど、新参者の脅威にさらされるのです。

本書では異業種格闘技がなぜ活発化しているのか、事業連鎖という考え方をもってわかりやすく解説しています。また、異業種格闘技を制するため、どのようなことを考え、実行していけばいいのか。リーダーに求められているものは何なのか。解はないとはいいながらも明確に書かれています。全ては本書を読んでほしいと思います。

私も前々から異業種間における競争に関しては興味がありましたが、この本を読んで、私の曖昧な考えがハッキリしました。これはぜひ知ってほしい考え方のひとつだと思います。皆さんにもぜひ読んで頂きたいお奨めの一冊です。


異業種競争戦略

異業種競争戦略

  • 作者: 内田 和成
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

人気ブログランキング挑戦中!

ほんの気持ちでいいのでポチっとしてください。お願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。